忍者ブログ

kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

交換用のマイクを手に入れたので、ビデオカメラを分解して、交換する作業を進めました。

(1)パカッとまっぷたつに開く
(2)元のマイクを取り除く
(3)GND側に抵抗4.7kΩをつける
(4)+-の線にオスのテストピンをつける
(5)メスのテストピンと買ってきたマイクを配線する

そして動作確認・・・前より雑音がひどくなった\(^o^)/

改造前は「サーーー」だったのが、「キーーー」になって、より耳障りに。どうして?きっとマイクはいいものになったはずだし、抵抗を入れてるから入力のパワーが抑えられるはずなんじゃ・・・。結局、先人の手順をマネしているだけなので、原因を特定するすべが無い状況に。

こうなっては仕方ないので、原因ぽいところを試しながら1つずつ戻ってみようと。シュタインズゲートの展開みたいだ。1つずつ送ったDメールを訂正していくような。

テストピンでつなげられるようにして拡張性を上げようという部分で、電磁波とかが出てよくないのかも、ということで直接つなぎに。でもそれほど改善せず。
配線が長くなるほど電磁波のノイズが乗ってしまうようなので、元の線を直接つないでも、やっぱり改善せず。今日はここまで。

抵抗が入ったことで悪化したとは思えないんですけどねぇ、4.7kって みんなが試されている中でも大きい値だから。まずは、抵抗ありで元のマイクをつないでみよう。それでもダメなら抵抗も外そう。・・・って結局元通りだ。(でも中の磁石を取り除いたから、液晶の開閉で電源をON/OFFされないようにした)

抵抗量が違うとか、コンデンサも挟む必要があるとか、イヤホンジャックをつなげて ピンマイクを使う方法に変更するとか、まだ手はあるものの、どこまで掘り下げるかが・・・。そこまでするなら、もう最初の音質でもデジカメよりマシだったし・・・。

マイクを調達 / kirinrikiのNステ日記~2nd~
ビデオカメラ買ってみた / kirinrikiのNステ日記~2nd~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kirinriki
性別:
非公開
趣味:
ゲームとヨーヨー
自己紹介:
世の中の全てのものには必ず裏表があるのです。kirinrikiです。

詳しくはニコニコ大百科に
kirinriki - ニコニコ大百科
kirinrikiのニコレポ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Twitter
ブログ内検索
Amazon




フリーエリア


presented by 地球の名言

Copyright kirinrikiのNステ日記~2nd~ by kirinriki All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]